ドキ☆ドキ初コミ体験
コミックマーケット65レポ
ヤクミン@ヤクモコネットは東京ビックサイト行われたコミックマーケット65に初参加して参りました。
ヤクミンは、同人の世界はヤバイほどに素人であり、どのくらいヤバイかと言うと、
コミケ入場には認証の為「カタログを片手に高々と掲げなければならない」と信じていた位にヤバイです。
コミケカタログを取り寄せ、電話帳以上の厚さを見て、ようやくコレ↑は嘘だ!と気が付きました。
コミケは3日間行われ、鳥取県民の総人口と同じくらいの剛志が参加します。
ちなみに鉄道関連は主に2日目に集中するのですが、ヤクミンが参加したのは男性向けの創作物が多い3日目。魂を何かに売ってしまった気がします。
この嫌なカタチの建物が会場となった東京ビックサイト
何度かネットで見かけた事があったのですが、実際はこの建物はランドマーク的な物で、そこら辺一帯が会場であり、むちゃくちゃ広くて迷いまくりでした。
ちなみに地元米子市にも県内随一のビッグシップ」という同人女子中高生御用達ホールがありますが、比べるのもアレですけどビックサイトのホール面積はそのおよそ40~50倍くらいあったります。

8:00

このたび色々とお世話になった日鉄連○急電鉄」さんのブース。まだ開門しておらず一般参加の方は外で待機しているので鉄道同人界最大のお騒がせサークルもまったりしています。
しばらくしたらココは長蛇の列が出来て罵倒飛び交う戦場になると聞きあわてて逃げ去りました。
ふへ、コワイよう。
一方そのころ会場の外では、開門を待つ人々が並んでいます。並んでるというか、見渡す限り水平線まで360度こんな塩梅だったりします。

心に熱き志を持った選ばれた紳士だから可能な並びであって普通の一般人や、ましてや外国などでは暴動や流血トラブルがおきても不思議ではありませんね。


撮影 もゆるんさん
このたびやくも子関連グッズを依託させて頂いたケロお兄ちゃんの「いちばんしおり」のブース。
ケロおにいちゃんの新刊本は大変好評だったのですが、
何故に
103系研究本葉鍵系のコーナーにあるのか謎
です。
新しいやくも子創作物は全然間に合わなかったので、わざわざお越しいただいた方には大変申し訳ないことを致しました。
10:00

全館のサークルが参加するテロ対策の不審物一斉点検が行われるといよいよ開門です。
周り中不審物だらけなのですけど(^^;)

物凄い勢いで一般参加の人らが押し寄せます。
ここでアレな菌をばら撒けば1週間後に日本全滅ですね♪
ヤクミンが唖然としている一瞬の間に、目的にしていたいくつかのサークルの本は売り切れてしまいました。
青少年健全育成条例の改定による創作物の表現規制に反対する有志の方々のブースです。恐らく色々問題の多い児ポ法を阻止した皆さんともリンクしていると思います。
ちなみに配布していたチラシのイラストは大好きなあさりよしとおさんでしたw
鉄道を擬人化するなど常識から一脱した不健全な行為に身をおく物として、わが身の保全により、この方たちを応援いたします。


撮影にはご許可を頂いています
12:30

東から西への場所移動に想像力を遥かに上回る体力損耗を強いる事が、身をもって判明しました。バタバタと倒れて救護室へ運び込まれる方も沢山おられます。
コミケ参加者は日ごろより健康的な生活を行い、大山登山を3往復するぐらいには心身供を鍛えておかねばなりません。本当です。

とりあえず、人に揉まれながら移動してる最中ですが、そうそう自由には進めません。
なんか上の方が騒がしく、人々の流れが産卵場所を求めて濁流を上る鮭の様に階段を昇って行きます。
階段を昇る→コスプレ広場(次へ

もうわかった、たくさんだ →モドルです