ワンダーフェスティバル2004(冬)
レポート
*有名ブースのフィギアはあんまり掲載してませんので他のサイトのレポートで見てね編*

こんにちは、零瑠厄美(れいるやくみ)です。

ていうか誰だよ!

いやその、なんか某模型の会で「日本人っぽい芸名付けろ」と言われたので1.3秒ぐらいで付けました。
そんでもって使ってみました。どうぞよろしく

なんか、世間ではリセヴィネとか言ってるし、ハヤリモノに弱い厄美としてはこれは一度、ワンフェス(ワンダーフェスティバル)に行っておかねばと、当日でも余裕で予約OKな出雲に駆け込んで見たわけですが。
どうやら鉄道系サイトの人は乗った列車をUPしたり、あまつさえ、レポートより長い列車旅行記を掲載したりするのが一般的なようなのですが、それどころじゃないので勘弁してください。
ワンダーフェスティバル(ワンフェス)とは。みたいな(付け焼刃)

ワンフェスというのは日本最大級の造型創作物のお祭です。
場所はコミケと同じく東京ビックサイト。主催は天下の海洋堂。
同人誌といえばコミケですが、ワンフェスはその立体版みたいな感じです。。
著作権無法地帯の同人誌と違い、ここでの同人模型は全て1日だけの版権を得ての販売が行われます。
言い換えれば
一日だけしか販売できない。
(通販も出来ない)
今日を逃すと永久に買えない。
(運がよければブローカーを通して法外な値段で買えるモノもあります)
そんな訳で、皆さんの必死度が違います。
とは言っても50万人規模のコミケに対して入場5万人ぐらいだと聞いていたので、少しまったりしてるかなぁ〜と安心していました
とりあえず初めての事なので万全を期して始発のゆりかもめでGO!
はっ!然万全じゃねぇよ。
なんですかこの黒い人たちは!
始発に乗って来たのに、既にコミケに匹敵する長大な行列です。
徹夜なんですか?
そんなにリカちゃん人形のバッタモノが欲しいですか?
しかも、コミケと違って、男率目測95パーセント。年齢層30歳前後中心。
ヤバイ濃度です。
いきなり妊娠しそうです。

しかも、目の前で化学的な煙が上がってサイレン鳴ってるし、消防ヘリ飛んでくるし。えらい火事っぽいですよ!

「テロかなぁ〜?モロに偶像崇拝だし〜。グヘヘ」
となりのオジサンが呟いてましたけど、誰も列を乱しません。
さすが大人のイベント。
やっと入れたかと思ったら、恥ずかしいパンフレットを全員掲げて入場の儀式。
多くの人がリセヴィネにダッシュしてる頃、厄美はF−Faceさんという個人ブースへ全力疾走しました。
んでいきなり400人近い行列。
会場から行列がはみ出して、せっかく中に入ったのに再び寒空の下へ。
最後尾のフダがどんどん後ろへ下がり、あっという間にさらに数百人の後続が。。
ていうか、350個しか作ってないって話だったのに、
どうみても800人
は並んでるぞ!
アホかこいつら。
はい、厄美は1時間並びました。
そんでもって早速、組んでみました↓
なんとか、ギリギリ買えた「レイキャシ」

でも、厄美の数人後ろから武器セットと交換パーツしか残ってない酷い状態に。。
目の前で売り切れた女の人が、
マジ泣き
してました。
「おもちゃ買えなくて泣くなよ〜っ」

て慰めようかとも思いましたけど殴られそうなのでヤメ。

ガレージキットのくせに、多色成型で塗装しなくてもカッコいいです。1時間ぐらいで組み立てられて、あっという間にフル可動フィギアが。
正直むちゃくちゃ楽しい〜!!


レイキャシ買えたので、まったりとマイティレディのブースなんか観てます。。
1時間を消費したので既に有名ブースは売り切れだし。ぐすん。。

近年のマイティレディさんは着ぐるみフェチな方に直球ストライクな展開なんですね。DVDとかちゃんとした値段で売っていてびっくりしました。

ていうか、スーツアクターのお姉さんか、顔、顔丸出しですよ〜!
いこの夢をぶち壊し!
しかも画像をクリックすると無駄に大きくなります。
かなりイケテルっぽい戦闘機擬人化娘達。

「これは、「わたおに」に続くな。。」

とか、いかにも通なお兄さん達が呟いていました。

そうなんでつか!
きっと、その次は鉄道擬人化ですよね!
通のお兄さん。逃げないで〜。。
日露戦争100周年記念と称して戦艦クニャージ・スワロフなど、男汁が溢れる超巨大スケールの艦船ガレージキットとKanonのフィギアとかが混合してるブース。

しかも造ってる造型師は同じ人だ!

え、えろいです。お姉さま!

隣のフィギアは更にえろ過ぎるんですけど、よい子が見てるヤクモコネットではこれが限界です。
ていうか、衝動買いしてしまいました。。。

造型もストレートにえろいんですけど、ガッシュ塗装が神業。
厄美が思わず撮影を始めると、遠巻きにキャーキャー言ってたワンフェスでは珍しいお姉さま方が携帯で撮影しまくりモード。

本当は、ワンフェスでは各方面にえろいフィギアがいっぱい♪(画像UPできないけど)
え!えろいです。殿!米子城本丸が丸裸です。

ていうか、パンフレットに「米子城売ります」って書いてあったサークルなので超注目していたんですけど、残念ながら間に合わなかったみたい。

なんでも米子市立歴史資料館に展示されている資料に大いに疑問があるらしく、詳細資料探し中との事。
造型師がステキな人だったので厄美は資料館の館長さんにガツンと言ってやる約束をしてしまいました。
電動稼働どころか、2足歩行してしまい、
なおかつパンチを繰り出すロボです。
フィギア内蔵なのがミソ。

売り子がメイドさんなのもミソ。
あの「ドルコスレン・スラバマヤ」が雄雄しくパンダを握り締めポーズでリアルにフィギア化!\14000

ていうか、ジジイ、あんた誰よ。
こういうワケワカラナイ物に出会うと無償に己の未熟さを悟ります。

同じブースで「私はパソコンです」という看板を持った等身大美少女型パソコンを売ってました。
←実は、とても欲しかった装甲列車のガレージキット。Nゲージサイズ。
海洋堂のWTMのお陰で、Nゲージサイズのガレージキットがとても多かったです。

そんでもって、塗装しないまま、れいるろおど館の路線に置いてみた。
とりあえずひん剥いて魔改造を予定しています♪
こちらは別のディーラーが製作していたNゲージサイズのドーラ列車砲のガレージキット。
複線を跨ぐ仕様。
「買うたヤメタ音頭」を踊りまくったんですけど流石によう造られんかも知れんと躊躇して諦めた逸品。

もちろん、今となってはその女々しい決断が、超悔しいのは言うまでもないです。
ワンフェスでは悩む前に買わないと後悔します。
オサレ感あふれるオリジナルデザインのフィギアで、「買うたヤメタ音頭」を踊りかけた逸品。

上のドーラ列車砲と同じぐらいの値段だったので
「それなら何故に列車砲を買わないのだ」と怒られる予感がしたので買わず。
ツボ〜。ツボはいらんかんかね〜。
デスラー総統が「腐食ガス生命体」を入れていたツボだよ〜♪

無駄に危険なトゲがガルマニック様式美を醸し出す逸品の焼き物。

ちなみに期待していたデスラーのワイングラスは売り切れ。

マ・クベの壷(北宋の良いもの)はバンダイの版権が降りず、販売はおろか、撮影も禁止。
キノコ〜。
ワンパック1000円のサルマタケはいらんかね〜。
これは版権申請したのだろうか。。。
武器〜。
武器はイランかぇ〜。

金属製でヤバイ刀剣やらモーニングスターやらクロスボウなんかもあるよ〜

造型のイベントワンフェスではコスプレも一切の規制無し。
2メートルのハルバートだろが、鎖ガマだろうが、買って直ぐさまコス装着可能。

主催の海洋堂の肝の太さにだけは感銘。
盆栽いらんかね〜。

70歳を超えた感じのお姉さまが売ってました。

もちろん、1/1の模型です。

ワンフェスの恐ろしい層の厚さ。
超マニア向けビデヲカメラ。
もりろんこれもガレージキットの模型。
むちゃくちゃ出来が良かったです。

1セット2万円。。
売れたのかなぁ〜?
終了間際になぜかバクパイプを演奏するオジサマ。
ていうかバクパイプおじさんはどうでもいいから、

リセヴィネはどうした!

しまった、すっかり忘れてたよ。。。。
始発でワンフェス行ってリセビネを無視して、ちょっとした男らしさをアピール。
盆栽見てる場合じゃ無かったかも。

今回は買った物を晒すのは無しの方向で。。ていうか、作ってないガレキをUPしてもアレだし。えろいのばっかりだし。
謎!つまらないもの大賞
説明するのもめんどくさい某模型雑誌の「ポマードの香り漂うオフィシャル企画物」のソフビ

なんで買ったのか自問自答。
みんなからバカにされまくり。

帰りの出雲にも100メートル先からソレと判るワンフェス帰りのお兄様方がちらほら乗車していたので、試しに出雲の車内で朝まで通路放置プレイ。

朝になっても、手付かずでそこにありました。
何故に無視するんだよぅ!

ぶるまほげろーカラーバージョンなのがイケテないのか?何が悪いんだ?
ちなみに厄美は「ぶるまほげろー」さんが好きです。
あ、そうか、思い出した。。。だから買ったんだった。
いいじゃないか、変な企画の事は忘れて、レアな「ぶるまほげろーグッズ」として一生向き合って行こう。嫌だけど。
魁!漢汁大賞
画像ではなんだか良くわからないけれど、実物を手にとっても良く判りません。
イギリス海軍の実験艦なんですけど、成型具合が問答無用の漢らしさです。
郵便茶封筒ケース入り。

「大体のおおまかな形は造ってやったから、後は自分で好きにしろ」

これぞガレキ道。
イギリスの実験艦なんて正直どうでも良いのですが、スタンスがカッコ良すぎなので迷わず購入。
そんな訳で往復出雲ずくしの、こってりしたワンフェス体験でした。
まるで鉄ヲタみたいじゃないですか!(ぉ

面白かったので来年も行こうかなぁ〜。
天が許せばディーラー参加したいなぁ〜。




モドルです